第1回野っ原探検講座

こんにちは!ゆうみんです(^^)
8月22日に、野っ原探検講座に参加してきました〜!
この講座は、簡単にいえば東広島市の小学生の子どもたちと一緒に自然の中でたわむれます!
広島大学名誉教授の先生方が講師となり、自然のお勉強を一緒にします^^

なおと一緒に参加してきました〜(^O^)/
今回は志和で!志和の風景は東広島の中でもすごく素敵なところだと思います。蓮根!


午前中はメダカの色素細胞の実験や、ホタルの発光の仕組みをお勉強しました!
メダカは黒い器の中にいると黒っぽくて、白い器の中に移るとからだが白っぽく変化するんですよ^^

お昼からは、川の中に入って魚捕り!
子どもたちは網を持って一生懸命魚を捕まえていました!


子どもたちは服が濡れるのなど全然おかまいなく進んでいきます!なんと4歳の子が川にもぐって泳ぎ始めました笑

先生はナマズとフナと超巨大鯉を捕まえて戻ってきました!
メダカサイズの魚を捕まえていた子どもたちは巨大な魚に興味津津でした!いったい何倍でしょうか笑


魚は最後にきちんと逃がしてあげました^^

私はサンダルがぶっ壊れて(去年も同じようなことが…汗)、歩くことが出来ませんでしたorz
川から公民館に戻るまでにちょっと距離があるのですが、地面が熱すぎて歩けず、市役所の方に靴下を借りて歩いて戻ったという…なんとも間抜けな(笑)
写真はなおが持ってます笑

動いた後はお腹がすく!ということで、地元の方々からナマズの唐揚げと野菜の天ぷらとおむすびをごちそうしていただきました!



美味しすぎて幸せでした(*^^*)

ナマズ白身魚でめっちゃおいしいです!(カレイの身がつまったような感じ)

今回も子どもたちみんな元気でかわいくて、楽しい講座になりました!次回は9月12日なのでみなさんぜひ参加してみてください★

P.S 4歳の男の子と女の子が手をつないで歩くほどラブラブでうらやましかったです←笑。可愛すぎ!