環境家計簿のススメ

こんにちは!ゆうみんです。

今日はみなさんに「環境家計簿」というものをススメたいと思います。

「環境家計簿」っていうのは,環境省が行っている,各家庭の月別の電気・ガス・水道・ガソリンなどの使用量と金額をネット上で記入できるシステムです。使用量や金額がグラフになって示されるので,自分がどのくらいエネルギーを使っているかが一目でわかったり,去年の数字,先月の数字と比べることができたりします。
目標はエコと節約を同時に目指すことです!
また,団体登録ができるので,団体の中で自分のエネルギー使用量がどの順位にあるかを知ることができます(^O^)/実は「エコネットひがしひろしま」が団体登録されています!!!東広島市の各家庭のエネルギー使用量を把握するためにも,皆さんにもぜひぜひ加入してほしいのです!!!!!
えこ・ぺーじでも,やりたいですね☆笑
更にさらに,値を入力することによりポイントがもらえて,エコハウスを自分の好みに開拓できる仕組みとなっています(*^^*)エコクイズや豆知識,エコクッキングやイベント紹介など,様々なコンテンツがあって勉強になるし,何より楽しめるサイトとなっています。
私も登録しています(^^)/クイズがなかなか難しくて,全問正解できません(笑)
この「環境家計簿」は,池上彰さんのニュースでも“身近に始められる環境への心がけ”として紹介されていました!
登録してくれた人は,ぜひ私に教えて下さい。団体コードを教えます!

ぜひみなさんも始めてみて下さい♪
我が家の環境大臣http://www.eco-family.go.jp/top/index.html