研修旅行

どうも、研修旅行から戻って参りました!
只今たくさんの洗濯物を洗っており洗い終わるまでヒマなので、研修旅行の感想などを書きます。(長文注意!)

●1日目
滋賀県にある園城寺彦根城に行きました。前々からひこにゃんに会えるのを楽しみにしていました。が、3次元のひこにゃんは登場しませんでした…
さらに天気はこの日から冬の気圧配置。私は関西圏の寒さをなめてました。寒かったです。ほんとに。マフラーと手袋とコートが必要でした。あまりの強風に琵琶湖が荒れ狂ってました。先生のお城の説明とか耳に入ってこなかった…
夜は京都のホテルに泊まりました。ツインなのにカードキーが一枚しかないという不便さ。そして夜遅かったので京都の美味しい食べ物屋さんは閉まってました。

●2日目
京都の法界寺と醍醐寺に行きました。醍醐寺は山の頂上にあってそこまで登るのに約1時間はかかると言われました。しかし私たちは2時間かかりました。なぜなら最初の地点に分かれ道があったとき、間違った道を選んで行ってしまったからです。ほんとに疲れました。でも先生は元気でした。またまた先生の話が耳に入ってこなかった…。でも1日目より気温が上がっていたのは良かったです。でもやっぱり疲れました。下山のときは足の筋肉が震えてました。途中で何度も挫折しそうになりました。

●3日目
奈良の長弓寺と霊山寺慈光院に行きました。ここのお寺では秘仏が公開されていて、さらに普段は見せていない仏像も住職さんが見せてくれました。ほんと有難かったです。いいお寺でした。
慈光院茶の湯の寺です。そこでお抹茶と和菓子を頂きました。日本の美(わび・さび)を感じられる所だけどすごくアットホームで、将来はあんな感じの家や庭が欲しいなと思いました。
この日は奈良のホテルに泊まったのですが、とてもきれいで豪華で感動しました。大浴場もあったので嬉しかったです。やはり日本人はお風呂ですね。

●4日目
正倉院展浄瑠璃寺に行きました。あまりの交通渋滞で正倉院展をやってる博物館に着くまでに2時間かかりました。そして肝心の博物館に着くと人だらけ。TDLに負けないぐらいの多さでした。そのため博物館の中で宝物を見て回るのは大変でした。人ごみを掻き分け掻き分け…。あと外には鹿がいたのでお昼ごはんを食べるのも大変でした。でも宮島の鹿よりは大人しかったと思います。
浄瑠璃寺にはなぜか猫がたくさんいました。さらに人に慣れているのか触られるのを嫌がらず逃げませんでした。また行って猫と遊びたいなーと思いました。
帰りのバスでは前半は友達とポケモントーク、後半は爆睡でした。あが最終日に筋肉痛が出るという。

●まとめ
研修旅行では同じ専攻の21と更に仲良くなれ、先輩とも喋れて良かったです。そして何より、国宝や重要文化財などを実見できたことと、自分の勉強不足を痛感できたのが良かったと思います。
ちなみに今年は奈良に平城京が遷都されて1300年経ったということで、奈良では特別に秘仏が公開されたりしています。次いつ公開されるのか自分が生きている間に再び公開されるのか分からないので(それだけとーっても大事な日本の宝なのです)、今年の研修旅行と1300年が被ってほんとにラッキーだなと思いました。あと奈良には至る所にせんとくんがいて……私はひこにゃん派です。

では次回のサークルの時お土産持って行きます!!