2012年サンタプロジェクトを開催しました!!

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もえこ・ぺーじをよろしくお願いします^^

さてさて、2012年12月23日(日祝)に、サンタプロジェクトが開催されました。


サンタプロジェクトin東広島(西条)

集合場所:西条中央公園

ごみ拾いの時間:10時〜12時

実施場所:ブールバールの道沿い,黒瀬川沿い

参加人数:16人(えこ・ぺーじメンバー3人,一般参加者13人)

主な参加者:広島大学の学生

拾ったゴミの量:45リットルのごみ袋10袋分


ごみ拾いはブールバール沿い、黒瀬川(ローソン側とガスト側)の3つのグループに分かれてしました。私はブールバール沿いを担当しました。一番多かったごみはタバコの吸殻でした>< コンビニ周辺になるとコンビニで購入したと思われる食べ物のごみが多かったです。

サンタプロジェクトではサンタの格好をしてごみ拾いをするので、相当目立っていました。これをきっかけにポイ捨てする人が減ればと思います。


ごみ拾い中子どもたちが手を振ってくれたり、「サンタさんがんばって〜」と言ってくれたりして、とても癒されました(´▽`*) サンタは本当に人気者ですね!! 子どもたちに喜んでもらえるという要素もあるサンタプロジェクトは素晴らしい!!

12時までごみ拾いをした後は西条中央公園前にある生涯学習センターの調理室で、手作りのおむすびと豚汁を参加者のみなさんといただきました(o・∀・o) 作ってくれたえこ・ぺーじのOGさん、ボランティアさんには感謝感激雨霰です>< 本当に美味しかったです!!

サンタプロジェクトに参加してくださったみなさん、ごみを処理してくださった東広島市職員のみなさん、火バサミを貸してくださった広島大学の職員のみなさんのご協力があったお陰で、無事サンタプロジェクトを開催することができました。本当にありがとうございました。

また今回中国新聞の取材もありました。サンタプロジェクトの記事は12月24日(月)の新聞に掲載されていますので、ぜひご覧ください☆

では2013年もサンタプロジェクトをやろうと思うので、みなんさんのご参加お待ちしてます!!