サンタプロジェクト決行!

サンタプロジェクトin東広島(西条)
実施日時:12月23日(金・祝)9時半〜12時
集合場所:西条中央公園
実施場所:西条駅からブールバールの道沿い,黒瀬川沿い
参加人数:23人(えこ・ぺーじメンバー9人,一般参加者14人)
主な参加者:広島大学の学生
拾ったゴミの量:45リットルのごみ袋12袋分

今年で西条でサンタプロジェクトを実施するのも3年目となりました!
今年は14名という多くの参加者の方に参加していただきました。
そのうちの3名は留学生でした!国際交流も出来ちゃいました☆
西条駅周辺,ブールバールの道沿い,黒瀬川周辺(西側),黒瀬川周辺(東側)という4つのグループに分かれて,約2時間程度のごみ拾いを実施!

ごみの分別は,「燃えるごみ」「燃えないごみ」「危険物」と3つに分けて行いました。

たばこの吸い殻,空き缶などのごみがたくさん落ちていました。
体重計や電気ポットなども捨てられているのを発見!
しっかり拾って,東広島市役所の担当の方に処分をお願いしてまいりました。

サンタの格好をしていることで,道行く人々から「ご苦労様です」と声をかけられることも。
家の2階から子どもが「サンタさーん」と声をかけてくれました(*^_^*)
初めてお会いした参加者の方々とも,ごみ拾いを通していろんな話をして,すっかり仲良しになりました♪

こうして45リットルのごみ袋12袋分がいっぱいになるほどのごみが集まりました!
こんなにもたくさんのごみが,自分たちが住んでいる街に捨てられているということに気付けた時間になったのではないでしょうか。

今年のサンタプロジェクトも,参加して下さった皆様,ごみ袋の提供や拾ったごみの処理をしてくださった東広島市役所の職員の方々,道具を貸していただいき,広報をしてくださった広島大学学生支援グループの方々のご協力のおかげで,とても楽しく終えることができました!
本当にありがとうございました。
来年もぜひ参加してくださいね(^^)/
えこ・ぺーじ一同心からお待ちしております♪